tukaのブログ

気が向いた時に何か書きます

2023年に買ってよかったもの

年の瀬ということで、個人的に今年買って良かったモノたちを。 象印 オーブンレンジ EVERINO リカバリーウェア BAKUNE 上下セット ブレインスリープピロー アシダ音響 音楽用ヘッドホン ST-90-05-H/K パールライス 宮城県産 白米 だて正夢 5kg 象印 オーブン…

CREとしてちょっと痒いところを解消するツールを作ったお話

Mackerelチーム CRE(Customer Reliability Engineer)の id:tukaelu です。 この記事は Mackerel Advent Calendar 2023 の24日目の記事です。 MackerelのCREチームには「カスタマーサクセス」と「テクニカルサポート」の2つの役割があり、それぞれ専任のメ…

Mackerelのメトリックを超簡単にCSV出力するツールを日曜大工した

気分転換と筋トレを兼ねて、Mackerelのメトリックを期間指定で引っこ抜いてCSV形式で出力する「sabadashi」という非公式なCLIを作りました。

(近況)少し重めの睡眠障害に悩まされております

ここ最近、原発性不眠症と診断され、だいたい毎日フラフラ*1しています。 初聞の際は「原発性」という響きに怖さを感じたのですが、いくつかある睡眠障害の症状のうち、以下の抜粋のような「寝ても眠れていない不眠症」と診断されてしまいました。 睡眠障害…

CloudWatch Logsのフィルター構文が正規表現に対応したのでcheck-aws-cloudwatch-logsプラグインで試してみた

2023年9月6日の What's New with AWS で、CloudWatch Logsのフィルターパターンの正規表現への対応が発表されました。 aws.amazon.com MackerelでもCloudWatch Logsの監視はcheck-aws-cloudwatch-logsプラグインを用いてできるのですが、正規表現の対応はClo…

Mackerelのカスタムダッシュボードにアラートの一覧を表示する

このエントリはMackerel Advent Calendar 2022の24日目の記事です。 本エントリでは、MackerelのAPIを使ってカスタムダッシュボードに欲しいけど『ない』機能を補う代替機能のアイデアを紹介したいと思います。 TL;DR カスタムダッシュボードのご紹介 実装し…

Mackerelのアラート通知を制御する方法のご紹介

これは Mackerel Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 昨日は id:a-know さんによる Autify → Mackerel 連携 - 継続的なE2Eテストを監視する という記事でした。 今日は監視する上での悩みのポイントのひとつでもあり、最近よくお問い合わせをいただ…

Zendesk Supportのチケット起票をWebhookでSlackに連携する(雑文&小ネタです)

今年から仕事で本格的に Zendesk というカスタマーサポートのSaaSを使い始めました。 何か新しいツールを使い始めると連携したくなってしまうのですが、ZendeskにはSlackインテグレーションがあり、有効にするとSlackから問い合わせチケットに関する通知や操…

近況

最近起きたイベント ほぼ9割は在宅勤務になり、引きこもりになった 7月末の会社の総会で表彰してもらった & 昇給した Lambdaで動かしていたあれこれをNode.jsからGoに置き換えた はてなブログの独自ドメインを解除した(ドメイン更新しない) Gatsby + Netli…

在宅勤務する環境を整えてみた

在宅勤務に備えて自宅の作業環境を整えるのに買って良かったものをまとめてみた。

check-metaプラグインをアップデートしました(v0.1.1)

check-meta プラグインをv0.1.1にバージョンアップしました。

check-metaプラグインをアップデートしました(v0.1.0)

先日公開したcheck-metaプラグインをアップデートしました。

Mackerelのホストメタデータをチェックするプラグインを作った

年明けに Mackerel のホストメタデータをチェックするプラグインを工作したのでご紹介です。 TL;DR ホストに投稿されたメタデータをチェックするプラグインを作りました メタデータは Mackerel API から更新できるので、監視結果を外部から操作できます チェ…

Windowsイベントログをコマンドプロンプト(PowerShell)から作成する

WindowsイベントログをPowerShellで作成する備忘録です。

2019年買ってよかったもの

2020年も3日目ですが、2019年を振り返って買ってよかったものをまとめてみました。 SIGMA fp www.sigma-global.com ここ数年趣味という趣味もなく休日は家にいるかお決まりコースの外出をする程度だったのでカメラを始めてみようと思い、発売日の数日後にマ…

じぶんリリースノート(ver 0.37.1)

11/30にtukaelu (ver 0.37.1)をリリースしました。 技術関連 Gatsby + Netlifyのカスタマイズを再開した(すべて着手中) タグページの実装 Iframely対応(Reactコンポーネント化) プライベート 部屋探しをはじめました 第一希望の物件の審査が通らなそうな…

じぶんリリースノート(ver 0.37.0)

10/31にtukaelu (ver 0.37.0)をリリースしました(前回はスキップ) 技術関連 AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格した 勉強方法は書籍の斜め読みとUdemyで購入したAWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集をやった 正…

はてなブログからGatsbyJS + Netlify + Github Actionsへ移行している(途中)

モチベーション ちょうど一年前、業務でコードを書くことがなかったので空き時間にVuePressを改装してSPAなブログを試験的に作ったりして遊んでたんだけど、一年経ってまたモチベーションが高まってきた。 Vue.js + Nuxt.jsでイチから実装しようか迷ったけど…

じぶんリリースノート(ver 0.36.11)

8/31にtukaelu (ver 0.36.11)をリリースしました(前回はスキップ) 技術関連 AWSソリューションアーキテクトアソシエイトの勉強を始めた 3月に受けるつもりでいたけどやっと勉強始めた プライベート 玄関の鍵が壊れて閉じ込められた… 買ったもの iPad mini …

じぶんリリースノート(ver 0.36.9)

6/30にtukaelu (ver 0.36.9)をリリースしておりました。

株式会社はてなに入社してCREになりました

5月から 株式会社はてな で Mackerel の CRE として働きはじめました。 mackerel.io 入社エントリ書かないの?みたいなプレッシャーを感じたり感じなかったりするのと、1ヶ月経ったら書こうと思っていたので、入社(してました)エントリを書いてみようと思…

じぶんリリースノート(ver 0.36.8)

5/31にtukaelu (ver 0.36.8)をリリースしておりました。

じぶんリリースノート(ver 0.36.7)

元号が平成から令和に変わりましたが昨日4/30にtukaelu (ver 0.36.7)をリリースしました。

退職しました

4月末日でB社(出向先のM社)を退職します。 最終出社日は4/26でした。所謂、平成最後の退職というやつになりますかね。 あまり詳しくは書けないのでフワッとしたふりかえり退職エントリです。

Linux Mint on ThinkPad X1 Carbonにmackerel-agentをインストールしたついでにプラグインも作ってみた

お久しぶりです。 4月に入って有給消化をしており、今までずっと出来ずにいた家事とか通院とか事務手続き的なことを消化するマンをしてます。 それはいいとして本題へ、タイトルの通り雑な記録です。

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

気づいたら1年間でサービスメトリックが6→238に増えていた話

この記事はMackerelアドベントカレンダー2018の20日目のエントリーです。 本当は「Mackerelを使って働き方改革してみた」というネタを書きたかったのですが、12月になった途端に想定外なデスマと戦うことになり改革が出来てないので私個人の振り返り的なお話…

じぶんリリースノート(Ver 0.36.1)

ちょっと遅れましたがVer 0.36.1をデプロイしました。 プライベート 36歳になった BASE PASTAをお試しをして、BASE PASTA CAMPという一ヶ月間のプログラムに申し込んだ 諸事情で睡眠時間が削られてちょっと体調を崩しがちだった 腰の激痛に襲われて2日ほどほ…

Serverless + PixelaでMackerelのアラートで草生やしてみた

10月の最も大きな出来事といえば草を生やす敷居がぐっと下がったことではないでしょうか! 作った!書いた! / はてなブログに投稿しました #はてなブログcommit以外の数値でも草を生やせる、PixelaというAPIサービスを作った! - えいのうにっきhttps://t.c…

サポートエンジニアNight vol.4 ~Support Team Growth~ に参加してきた

2018/10/18(木)に渋谷のTECHPLAYで行われた『サポートエンジニアNight vol.4』というイベントに参加してきました。 techplay.jp