tukaのブログ

気が向いた時に何か書きます

JAWS-UG 初心者支部#13「AWS Night school」に参加してきた

f:id:tukaelu:20180822233612p:plain

今日はJAWS-UG 初心者支部#13にお邪魔してきました。

jawsug-bgnr.connpass.com

twitterのフォロワーさんが応募しているのがTLに流れてて急いでエントリーしました!

二度目のAmazon新社屋です。とにかくきれいでここで働きたい…!!

超絶ざっくりですがポイントだけまとめました。ほんとざっくりで申し訳ない。。

AWS Night school 第一回(AWSJ 亀田さん)

まずはAWSJ 亀田さんのお話。

今回は第一回目ということで「AWS Night school」で今後どんなことをやっていくかをお話しいただきました。

  • AWSの基本コンセプト
  • 各種サービス(EC2、EBS、S3、VPC、etc...)

AWS初心者向けの内容を計三回でがっちりフォローしてくれるそうです。これは期待大!

今回はAWSAmazon)のコンセプト、EC2、EBSについてお話しいただきました。

Amazonのコンセプト

よくあるあの話です。

最近、個人的にもこの図をよく見ることがあったのですが、本当に理にかなっているなと思います。

もとはECのコンセプトだと思うのですが、AWSにも通じてますよね。

AWSについて

  • 100を超えるサービス
    • building block
    • サービスを組み合わせて構築していく
  • グローバルインフラストラクチャ
    • 各リージョンの話
    • 東京リージョン
      • 4つのAZ
  • AZのコンセプト
    • DCレベルでSPOFをなくす
    • AZ間の通信は2ms
  • EC2とEBS
    • EC2
      • 課金単位について(最初1分、以降は秒)
      • EC2の起動方法について
      • インスタンタイプの種類について
      • ユーザーデータ
      • 3つのコンポーネント
        • ホスト
          • ホストが壊れても別のH/Wで起動する(瞬断)
        • ストレージ(EBS)
        • EC2 Management Services
    • EBS
      • EBSとインスタンスストアの違い
      • ホストとはネットワーク経由
      • EBSはブロックストレージ
      • AZ内で自動的にレプリケートする
      • 作成可能なタイプ
        • マグネティック
        • 汎用SSH
        • プロビジョンドIOPS
      • スナップショット
        • 差分でスナップショットを取るので正確な費用見積もりが難しい
  • インスタンスメタデータ
    • クレデンシャルのような情報を特定のURLを介して提供できる
  • インスタンスのライフサイクル

次回はS3、RDSを予定

Auroraの凄さを振り返る(クラスメソッド 大栗さん)

大栗さんからはAuroraの魅力あれこれをお話しいただきました。

ボリューミーでしたが気になる内容が盛り沢山でした。アーキテクチャの話を噛み砕いてして頂けるのはありがたい。

LTもあったのですが、macbookの電池切れでまとめられず。。

資料が公開されたら反映したいと思います!

(手抜きですまん…)