tukaのブログ

気が向いた時に何か書きます

バリュードメインで.luドメインを取得する際の注意点

おはようございます。

全然更新できてないのですが、はてなブログをProにアップグレードしました。

ついでに私のIDがtukaeluなのでtukae.luというドメインをバリュードメインで取ってblog.tukae.luで運営することにしました。

その際にドメイン取得条件で少しハマったので残しておきます。

.luドメイン

f:id:tukaelu:20180903161338p:plain

.luはルクセンブルクに割り当てられているccTLDだそうです。

お名前.comとかムームードメインとか色々と取得代行業者はありますが.luを取得できるところはバリュードメインしかなさそうでした。

ドメインを取得してみる

さっそくドメインを取ってみます。

f:id:tukaelu:20180903162200p:plain

ドメイン検索で取得するドメイン名を検索して、購入ボタンをクリックします。

f:id:tukaelu:20180903162303p:plain

ドメインに誤りがないか確認して登録年数を選択します。

3800円て月300円程度だけどなぜかビビりますねw

f:id:tukaelu:20180903162451p:plain

内容を確認した上で登録ボタンをクリックします。

登録処理方法オプションがあるのですがリアルタイム処理のまま登録しました。

f:id:tukaelu:20180903162735p:plain

するとエラーになります!!

リアルタイム処理の注意点に画面が真っ白になったり、エラーになることがあります。と確かに記載があったので、じゃあ予約処理で登録するかと思いますがそれでも同じエラーになります。

少し調べてサポートに問い合わせてみた

「マニュアル読めよ」とはサポートの方に言われないとは思いますが一応目を通します。

www.value-domain.com

このページを見る限り登録者情報(Registrant)変更に関する注意事項に以下の記載しか見当たりませんでした。

ccTLDは登録時に該当国に存在する人である証明を提出したり条件が揃わないと取得できないケースがあるので今回も何かが足りないと思いサポートに問合せてみました。

サポートからの回答

日頃より弊社サービスをご愛顧くださり、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご案内させていただきます。

大変お手数おかけし申し訳ございません。

ご連絡いただきましたドメイン登録時のエラーにつきましては、.luレジストリ
が規定する登録要件「ドメイン新規登録時に申請されるネームサーバー下に
ゾーン情報(DNSレコード)が設定されている必要がある」に反してしまって
いる状態でございますため、発生したものでございます。

大変お手数おかけし申し訳ございませんが、下記の手順にて再度新規登録を
お試しいただきますようお願い申し上げます。

1.下記URLより取得希望の.luドメインを無料ネームサーバー登録。

■無料ネームサーバーの作成
https://www.value-domain.com/regfreedom.php

※ドメインの項目にこの度ご取得をご希望の.luドメイン名をご入力の上、
「登録」をご選択ください。

2.上記完了後、下記URLより該当ドメインのDNSレコードを登録。

■ドメインのDNS設定
https://www.value-domain.com/moddnsfree.php

※該当ドメインの「編集」よりお手続きください。

※原則、ご利用されるサーバーとの紐付けに必要なDNSレコードをご登録
いただきたく存じますが、ご利用されるサーバーがお決まりでない場合には、
「当サービス内サーバーの自動DNS設定」から任意のサーバーアカウント用
のDNSレコードをご登録ください。

3.上記完了後、登録内容の反映まで3~24時間程度お待ちいただきます。

4.該当ドメインの新規登録を下記URLよりお試しください。

■空きドメイン検索
https://www.value-domain.com/searchdomain.php

恐れ入りますが、以上ご確認の程よろしくお願いいたします。
その他ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今後とも弊社サービスをよろしくお願い申しあげます。

長いので大事なところだけ抜き出すと、ドメインを登録する前提として

ドメイン新規登録時に申請されるネームサーバー下にゾーン情報(DNSレコード)が設定されている必要がある

だそうです。

聞いてない。書いてあったのかな。見落としてたらごめんなさい。

通常はドメイン取得後にゾーン情報を登録することの方が多いと思うのでハマりました。。

やってみる

ご案内頂いたとおり、こちらから無料ネームサーバーを登録します。

https://www.value-domain.com/regfreedom.php

f:id:tukaelu:20180903164715p:plain

取得したいドメインを入力するだけで、こちらはサクッと登録が完了します。

続けて登録したネームサーバーにレコードを作成します。

https://www.value-domain.com/moddnsfree.php

f:id:tukaelu:20180903164839p:plain

f:id:tukaelu:20180903164955p:plain

登録時点でサーバーが決まっていなければ当サービス内サーバーの自動DNS設定のリストから適当なやつを選んで登録します。

少し時間が経ったあとに再度ドメインの登録を実施すると問題なく登録が出来ました。

まとめ

.luドメインを取得するのははじめてだったのでこういう条件もあるんだなと勉強になりました。

過去に別のccTLDのドメインを海外のサイトで取得しようとした際にも支払い後に「実在証明(ナショナルIDかパスポート)を出せ」と言われ、日本にはナショナルIDはないですしパスポートを持っていない私は登録することができず、拙い英語でやり取りしてなんとか返金までこぎつけたこともありました。

この辺り、もっとわかりやすく整備して頂けるといいなと思いました(小並感