tukaのブログ

気が向いた時に何か書きます

2019年買ってよかったもの

2020年も3日目ですが、2019年を振り返って買ってよかったものをまとめてみました。

SIGMA fp

www.sigma-global.com

ここ数年趣味という趣味もなく休日は家にいるかお決まりコースの外出をする程度だったのでカメラを始めてみようと思い、発売日の数日後にマップカメラでレンズキットを購入しました。 ちなみにカメラについてなんの知識もないド素人です。

このカメラを買ってよかったところはフルサイズ機とは思えないコンパクトさと、付属しているレンズ SIGMA 45mm F2.8 DG DN | Contemporary でした。

ぶらっと散歩しながら撮影した作例です。いいカメラなので僕みたいな素人でもそれなりに撮れました。

boat dock by Tsukasa Nishiyama | 500px.com

Bar street in Asakusa, Japan. by Tsukasa Nishiyama | 500px.com

またこの機種で最大の話題とも言えそうなカラーモードの「ティール&オレンジ」ですかね。

flower by Tsukasa Nishiyama | 500px.com

これはスタンダードで撮影した撮って出し。

flower by Tsukasa Nishiyama | 500px.com

こちらがカラーモードをティール&オレンジで撮影した撮って出し。この色合いたまらん。

PRESSo


ここ数年はクレカ生活をしているのですが、3年ほど愛用していた SLOW の長財布ではオーバースペックになってしまい持ち物の見直しをした際にPRESSoというミニマルな財布を購入しました。

YouTuberでも有名な monogram の堀口さんが立ち上げたdripという会社が開発・販売しています。詳しくはこちらを見てもらうとよさそう。

number333.org

僕が普段持ち歩いているカードはこんな感じ。

  • クレジットカード2枚(楽天カード、Kyashリアルカード)
  • PASMO定期券
  • 免許証
  • メインのスーパーのポイントカード

どうしてもお金が必要な場合とコーポレートカードも持ち歩いたりするので、そちらは別のミニマルな財布に入れています。ちなみに小銭はPRESSoにあわせてdripが発売しているCHIPというミニマルな小銭入れを使っています。


熟成レザーの経年変化も楽しめるので、持ち物をコンパクトにしつつモノの成長を楽しみたいという方にはオススメです。

iPad mini 第5世代 (Wi-Fi + Cellular)

www.apple.com

iPad Pro 10.5インチを持っていたのですが電車で立ちながら使うには少しつらく、気づいたら自宅で眠っていたので買い替えました。電車内での読書体験が格段によくなった!

藤井器物製作所 3WAY水切りボール

職場の朝会のスピーチで同僚が紹介してくれて即買いしました。

所謂ポピュラーな全体が網状になっている水切りと耐熱プラのボウルと水切りがセットになったやつを2つを持っていましたが、こちらに変えてから水切りとボウルの体験がとても良くなりました。 ボウルとして貯められる水量は少ないので別にボウルは持っておいてもよさそう。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ52-W

こちらも職場絡みで購入。

充電式なので電池交換が不要な点と、歯磨き用途以外に腕時計のステンレスベルトの隙間の掃除などにも使えるので便利です。そしてメッチャ落ちます(初回は驚くくらい出血しますが)

まとめ

以上が2019年に買ってよかったものです。思い出せてないものもありそうなのでそれらは追記するかも。また今回紹介したものを継続して使ってみたレビューなんかもそのうち書きたいと思います!