tukaのブログ

気が向いた時に何か書きます

在宅勤務する環境を整えてみた

新型コロナウイルスの影響で3月末頃から在宅勤務になり、自宅の作業環境を整えるのに買って良かったものをまとめてみた。

買ったもの

ディスプレイアーム

ディスプレイは iiyama XUB2492HSU-B2 という24インチのディスプレイを使っていて、 昇降式ではあるもののディスプレイ下にあるスタンド脚の存在が邪魔だったので2月末頃に購入。

購入価格は11,000円。ずっと迷っていたけど色々と体験が良くてもっと早く買えばよかった。

  • 良かった点
    • ディスプレイ直下に空間が出来るの最高
    • 正面位置以外に移動できるのもたまに気分転換になってとてもよい
    • 掃除が楽になるなどあらゆる面で満足度が高い
  • 悪かった点
    • どこまでディスプレイ位置を上げられるかポテンシャルがわからず関節部分を外してしまう(これは僕が悪そう…)

ディスプレイアームは価格・種類面で多々あるけど、引っかかることなくスムーズに動かせるのでとにかく満足している!

Webカメラ

mac本体にカメラがあるので正直なくてもいいんだけど、ランプが付いているカメラに正面で挑むのが気分的にアレなので買ってみた。 購入価格は6,800円くらいだったかな。

  • 良かった点
    • 価格の割に高画質で広角レンズ/オートフォーカス/プライバシーシャッターなど機能豊富でよい
  • 悪かった点
    • カメラがデバイスとして認識されていても稀に映らない時がある
    • ライティングでフォーカス位置が変わるのむずかしい…

稀に映らない件、Chromeのプロファイルで映る/映らないケースがあったりでよくわからないけど、OS再起動すると直る事が多いのでmacとの相性かも。

マイク

マイクは正直なくても全然よかったけど、揃えるならマイクも欲しいくらいのノリで買ってしまった感はある。 購入価格は6,000円。

  • 良かった点
    • 単一指向性にスイッチできるのでスピーカー(ディスプレイ)の前面に配置してもそこまで集音していないはず
    • マイクが正面にあるだけでテンション/緊張感が上がる。気持ちの問題。
  • 悪かった点
    • いまのところなし

ちなみにこのマイクはよだれいぬさんに教えてもらった!

マイクの効果は自分では感じられていないけど、たぶん効果はあるはずだ!

アウトドアチェア

アウトドアグッズ揃えようと思って欲しかったんだけど、少しでも外に出る(と言ってもベランダ…)機会を増やすために購入。

そして購入してから天気があまりよくないんだけど、青空の下で作業するのよさそう!

わりと座り心地よくてリビングのソファとかアウトドア用品で揃えてもいいかもとかちょっと思ってしまった。 まあソファと比較すると当然クオリティは落ちそうだけどポータビリティは上がっていいこともありそう!?

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54袋×10本

伊藤園 香り薫るむぎ茶 ティーバッグ 54袋×10本

  • 発売日: 2016/05/30
  • メディア: 食品&飲料

この時期に買うと思わなかった麦茶のティーバッグ。

近所のスーパーで2Lペットのお茶や炭酸水を買っていたんだけど、この時期に購入の都度スーパーに通うのも微妙なのでティーバッグで毎朝作るようにしている。

毎朝というのもオフィスのフリードリンクがなくなってから水分を取る機会が減り、トイレに行かず座ったままでいることが多くなったため。 その日のお茶はその日のうちに消費するように心がけていて、コスパいいし健康にもいいので一石二鳥感がある。

ニトリ IH フライパン

www.nitori-net.jp

ずっと家にいるので毎日何かしら料理を作るようになった。

5年程使用しているティファールのフライパン、取っ手が取れるのは便利な反面、面倒くさくもあるので26cmと深型24cmを購入。

通販番組でやっているような焦げ付かないけどお高いものを長く使うより、ニトリで買って1年サイクルで買い換える方が料理体験はよさそうとあらためて痛感。

そしていま欲しい物…

せっかくなので今気になっているものもまとめてみる。

PCスタンド

とにかく腰が痛くてオフィスの椅子にどれほど助けられていたのかと痛感しつつ購入を検討している。 正直PCスタンドよりも良い椅子を買うべきなんだろうけどそんなお金もないので暫定的にこれが欲しい。

以前勤めていた会社でこれを使ったことがあり、腰が爆発しそうな時はわりと有効だった気がしているけどちょっと悩んでいる。

気分を変えるインテリア

ワークスペースの正面と右横が窓で、それなりにいい景色が見れてはいるんだけど何かが足りない気持ちでいる。

casie.jp

ずっと気になっている絵画をレンタルできるサブスクリプション。

IKEAとかFrancfrancで壁掛けを買うのもいいかなーと思ったりしながら悩んでいる。

fujifilmmall.jp

富士フィルムのウォールデコもよさそう。

昨年、SIGMA fp を購入したので自分が撮った写真をインテリアにするものいいかもな〜。

健康的なおやつ

普段そんなにお菓子食べないんだけど、在宅になってから食べるようになったのと近所のスーパーでおやつ買うとジャンキーになりがち。

ドライフルーツやナッツの量り売りもあるけど、トングで取るタイプの売り方は情勢に関わらずあまり衛生的ではないという思いがあって手が出ない…。

lp.snaq.me

友達が子供のために定期購入していて、評判も良かったのでずっと気になっているサブスク。

昨年のAWSサミットでいただいたおつまみもメッチャおいしかったんだよなーと思っていたら

syouさんのレポートを待って僕も契約してみよう😋