tukaのブログ

気が向いた時に何か書きます

(近況)少し重めの睡眠障害に悩まされております

ここ最近、原発性不眠症と診断され、だいたい毎日フラフラ*1しています。

初聞の際は「原発性」という響きに怖さを感じたのですが、いくつかある睡眠障害の症状のうち、以下の抜粋のような「寝ても眠れていない不眠症」と診断されてしまいました。

睡眠障害の代表といえる症状で、充分に眠る時間が確保できていても眠れない状態で、充分に眠る時間が取れない睡眠不足とは区別されます。 夜の寝つきが悪く、眠ろうとするとかえって目が冴えたり、途中で目がさめてしまう、普段より朝早く目が覚めるなどの症状が続くものです。*2

元から寝付きが悪い、中途覚醒する、早く起きてしまうということは長らくありはしたものの、特に日常に支障はなく生活していたのですが、それに大きな支障を与える「寝ても眠れていない」状態が加わりました。

医者から「若干重症だね」と言われてしまい現在治療中で、家族や同僚にととにかく周囲にご迷惑かけっぱなしで本当に申し訳ない。

詳細は割愛するけど、昨年たまたま通った別のクリニックで処方され続けた薬が原因で心身不調となり長らくダウンしていた*3のですが、その薬の影響により脳の興奮度合いが強くなってしまい、仮に睡眠導入剤などで寝付くことができても*4眠っている状態にはならず、毎日完徹しているような状態*5で疲れがまったく取れないとのことでした。
確かに酷い時は過去に経験した過労と同じ感じがしています。

何か環境を変えると突如良くなったり、そう上手くも行かないかもしれないので着実に治していくしかないのですが、一日も早くもとのように元気になってパフォーマンス取り戻していきたいです。

最近では新型コロナに続きインフルエンザも流行していたり、皆様もご自愛ください。

*1:決して"遊び呆けている"という意味ではないです。

*2:青山メンタルクリニック様の記事から「 様々な睡眠 覚醒障害群 : 症状・治療について | 青山メンタルクリニック 精神科 心療内科 表参道 東京都港区南青山 うつ パニック障害 不安神経症 食事の異常 対人恐怖」を引用しました。

*3:我が家では「世紀の大誤診」と言っている

*4:強めの睡眠導入剤を服薬しても眠れずに朝を迎える日ことが多いです…

*5:本当にそんな感じで数回倒れました…